くらし情報『【エンタメCOBS】あなたのところでははやった?子供のころ歌った替え歌』

2012年8月19日 14:20

【エンタメCOBS】あなたのところでははやった?子供のころ歌った替え歌

【エンタメCOBS】あなたのところでははやった?子供のころ歌った替え歌
小学生低学年のころに「替え歌」がはやりませんでしたか?親や先生から教えてられたものを、オウム返しに反復しながら記憶し、知識を身につけて人は成長していくわけですが--成長の過程で、教えられたものを改変することを覚えます。

「より良いものを求めて試行錯誤する」人間の本能というべきものかもしれません。要は工夫するわけですね。

替え歌を作り、歌って喜ぶことは、成長の証しなのかもしれません。堅い話はともかく、子供のころにはやった替え歌にどんなものがあったか聞いてみました。

調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 862件(ウェブログイン式)

どんな替え歌がはやったかを聞いてみましたが……一番多かったのは、なんと『森のくまさん』でした。69回答ありました。替え歌の歌詞も送っていただいたのですが、残念ながら、いろいろ問題あるので載せていません。

●森の熊さんの替え歌(島根県・女性・22歳)

替え歌を比較してみると、ほぼ同じですが、やはり微妙に違います。特に、「熊に会った」部分のフレーズ。39歳の男性の場合、「出会っタンキニ」、28歳女性は、「出会ったんそく」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.