【エンタメCOBS】世界一おバカなスポーツ『ビアポン』
スポーツは常に開発されています。友達同士で勝手にルールを作って遊んでいたものが、「あれ? これ面白いんじゃないか?」と他の人を巻き込んで広がり、気がつくと立派な競技に。そんなストーリーを地でいったバカなスポーツ『ビアポン』を知っていますか?
■ビアポン(Beer Pong)登場!
最近知られるようになったおバカなスポーツ(笑)。元々はアメリカのダートマス大学で飲み会の余興として始まりました。それが今や「自称プロ」が現れるなど、アメリカでは人気(?)スポーツに発展しています。
2006年からはラスベガスでビアポン世界大会が開かれるようになり、2010年にはなんと優勝賞金5万ドルを賭けて500チームが争うように!2010年には日本に『日本ビアポン協会』が設立されるほどになっています。
●ルール
2人1組で2チームに分かれ、机の両端に陣どります。各チームの前にはビールを注いだカップをビールカップを10個、ボーリングのピンを並べる要領で三角形に置きます。
各チームはピンポン玉を1個ずつ投げて、相手チームのカップに投げ込みます。
カップにピンポン玉が入ったら、入れられたチームはそのカップのビールを飲み干してカップをどけます。