くらし情報『【エンタメCOBS】ケンカを素早く終わらせ、仲直りするテクニック教えます』

2012年8月25日 12:50

【エンタメCOBS】ケンカを素早く終わらせ、仲直りするテクニック教えます

【エンタメCOBS】ケンカを素早く終わらせ、仲直りするテクニック教えます
オトコとオンナにケンカはつきもの。ケンカの種類にも大声でどなりちらすタイプや無言での冷戦タイプなどさまざまです。そんなケンカを素早く終結させて仲直りする、誰もが簡単に実践できるテクニックがあるとしたら・・・

ケンカの原因には、ケンカが始まるきっかけとなった出来事だけでなく、それまでの不満の積み重ねなど、遠因も隠れています。
「まずは、それをきちんと確認することが大切」と、医師で作家の米山公啓先生。

(以下、米山公啓先生)

例えば、あなたが3分遅刻しただけで彼が怒りだしたとしましょう。
その場できちんと謝ること、今後は遅れないように努力をするのは基本です。
さらに、「普段は温厚なあなたが怒るということは、ほかにも不満があるんじゃない?私が、気づかないうちに不愉快にさせちゃったかな?」と確認をしてみてください。
「今日は買い物デートの予定だったけど、気が乗らない。
おまえは迷うと長いから、付き合わされるのが面倒だった」
「昨晩も電話にでなかっただろ。ルーズ過ぎる」など、不満を話してくれるかもしれません。
そうすれば、デートプランを変更するなど、よりよい解決策を見つけることができます。

また、不満が多岐にわたる場合や、同じ話を何度も繰り返し始めた時、大きなケンカになったときは、メモをとるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.