くらし情報『【雑学キング!】消防車は赤ではない!? 専門家に聞いた消防トリビア』

2012年8月26日 13:20

【雑学キング!】消防車は赤ではない!? 専門家に聞いた消防トリビア

【雑学キング!】消防車は赤ではない!? 専門家に聞いた消防トリビア
ひとくちにライターといっても、得意なジャンルは各人各様。自分は医療・健康系ですが、中にはかなりマニアックな分野に精通している人もいます。消防車に詳しいライターの山石氏もその一人。彼の場合、趣味が高じてライターになり、本まで出してしまったという、まさに「生粋の消防オタライター(いい意味で)」。今回は、数ある中から、これはという消防トリビアを紹介してもらいました。

■まさか、消防車が「赤」だなんて思ってないですよね?

「じゃあ基本的なところから。消防車は何色か知っていますか?」(山石氏)

そんなことあらためて聞かれても。赤ですよね。
……って違うの!?

「たしかに赤系統です。でも厳密には違います。法規で規定されているから間違いありません」

じゃあ何色なのかというと、「国土交通省令の『道路運搬車両の保安基準』第49条の2項に書いてあります」と山石氏。どんな内容ですか?

「緊急自動車の車体の塗色は、消防自動車にあっては朱色とし、そのほかの緊急車両にあっては白色とする」

ちなみに朱色とは「あかね色」のひとつ。やや黄を帯びた赤色のことです。

「単に『赤い』消防車があったとしたら、それは放棄違反になっちゃいますね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.