くらし情報『【エンタメCOBS】オトナもハマる!?忙しくてもカンタンにできる自由研究』

2012年8月26日 14:50

【エンタメCOBS】オトナもハマる!?忙しくてもカンタンにできる自由研究

【エンタメCOBS】オトナもハマる!?忙しくてもカンタンにできる自由研究
夏休みといえば「自由研究」。渋々取り組んだ方も多いと思いますが、オトナになってやってみると、好奇心がくすぐられて意外と楽しめるのではないでしょうか。そこで今回は、身近な材料でできる実験やモノ作りをご紹介します。はじめに、季刊誌「理科の探検(RikaTan)」編集長であり、法政大学教授の左巻健男(さまき・たけお)先生に、忙しい方でも気軽に楽しめる「食べ物実験」について教えていただきました。

■色の変化にビックリ!「カメレオン焼きそば」

まずは、食事を作るときに挑戦できるカンタンな実験を教わりました。その名も「カメレオン焼きそば」です。

「紫キャベツに含まれる色素『アントシアニン』が、めんに含まれるアルカリ性の『かん水』に反応して緑色に変化します。さらに酸性のレモン汁をかけると、ピンク色に変化するのです。
ただし、『かん水』の量が少ないと変化しにくいです。

紫キャベツの代わりにカレー粉を入れれば、赤い焼きそばができますよ」(左巻先生)

<材料>
・中華めん(かん水入りのもの・1玉)
・紫キャベツ(ざく切りにしておく)
・レモン汁(少々)
・水(100ccくらい)

<手順>
1.フライパンに水を入れ、沸騰したら紫キャベツを入れ、煮る
2.煮汁が紫色になったら、めんを入れてほぐす→めんが緑色に!
3.さらに2にレモン汁を数滴たらす→めんがピンク色に!
4.塩・こしょうなどで味付けすれば、食べられます

酸性・アルカリ性の性質を利用した実験ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.