くらし情報『【エンタメCOBS】日本の有名な無人島』

2012年9月2日 16:20

【エンタメCOBS】日本の有名な無人島

【エンタメCOBS】日本の有名な無人島
日本は島しょ国家ですから、その領海内には、たくさんの無人島があります。岩じゃん! みたいな島から手を入れれば人が住めそうなものまで。

あなたの知らない日本の無人島を紹介しましょう。

無人島といっても上げればキリがありません。いまさらここで軍艦島や猿島を上げてもつまらないので、名前が変わっていることで有名な無人島を紹介しましょう。

■海驢島
いきなり読めないと思いますが、これは「とどじま」です。北海道は礼文町船泊村にある島です。スコトン岬から約3kmのところにあります。
しかし、スコトン岬って(笑)。

■がっかり島
岩手県宮古市の無人島です。ほとんど岩のような外見です。屹立(きつりつ)するがけみたいな地形のことをこの辺の言葉で「がっかり」と呼ぶそうで、こんな名前なんだとか(異説あり)。

■嶮暮帰島
読めないですね(笑)。「けんぼっきとう」と読みます。北海道厚岸郡にある島です。アイヌ語の「ケネポク」が語源だそうで、当て字なんですね。


■媒島
「なこうどじま」です。東京都小笠原村に属する無人島です。明治時代に入植されたのですが、第二次世界大戦中に民間人の引き上げが行われて現在は無人島になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.