【COBCOB世論調査】あなたは信じる? 子どものころの不思議体験
調査期間:2012/6/5~2012/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■意味不明すぎる不思議体験
「CDの再生中、祖母から名前を呼ばれた。その呼び声がなぜか再生中だったCDに録音された」(28歳/女性)
「海を見ていたら、遠く地平線の上空に、白い人みたいなものが見えて、どんどん空に向かってゆっくり上がって行った」(29歳/男性)
「『キウイの白い部分はバナナだ』『一緒に植えるとそうなるよね』という会話を耳にした。親せき一同が集う場で確かに聞いた」(30歳/女性)
どこから突っ込んでいいのやら……。
■続!意味不明すぎる不思議体験
「キャベツの中から妖精がでてきた」(27歳/女性)
「自転車で宙返りをした」(26歳/男性)
「UFOを見た」(31歳/男性)
「空を飛んだ」(30歳/男性)
学校で話すと、ちょっとしたホラ吹き扱いにされてしまいそうな話です。
■夢にまつわる不思議体験
「夢の中で、若いころのお母さんと出会った」(28歳/女性)
「予知夢をよく見た」(22歳/男性)
「10数年間、同じ夢を何度も見ている」(27歳/女性)
筆者もここ数年、同じ夢を何度も見るのですが、何かの暗示なのでしょうか?夢占いに詳しい人がいればぜひ教えてほしいです。
■背筋が凍る不思議体験
「死んだ人に会った」(22歳/男性)
「何度も同じ人形を拾った」(24歳/女性)
「夜寝ていたとき、胸の上におばあさんが正座して座っていた」(36歳/女性)
「窓ガラスに映る顔が自分の顔と違った」(39歳/女性)
筆者は怖がりなので、この手の話が心底苦手で……。
どんなに信じられないような不思議体験でも、本人が「経験した!」というのであればそれが真実なのかもしれません……。
(山本莉会/プレスラボ)