くらし情報『【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術』

2012年9月6日 11:30

【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術

【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術
脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなしにしていませんか?「パンドラの箱」と化した部屋や収納スペースはありませんか?心当たりのある方は「汚部屋」の住人かもしれません。今回は、ホーム・オーガナイザーであり2級建築士でもある、TOMOこと吉島智美さんに、脱「汚部屋」のためのヒントをうかがいました。
■部屋を片付けるときのポイント

──TOMOさんは、家を片付けるお仕事をされています。利用者はどんな方ですか?

「働いている女性や、子育て中の方が大半です。忙しくて片付ける時間がとれない、片付けたいけどやり方がわからない、ここまで散らかると片付ける気も起きない……といった声が目立ちます」(TOMOさん)

──では、片付けるときのポイントを教えてください。

「まず、コーナーごとに整理するということです。棚ならその棚だけ、押し入れならその押し入れだけというように、一カ所ずつ着手してください。

次に、『物をすべて取り出す』『要・不要に分ける』『しまう』という3つの順番を守ること。
物を取り出しながらほかの場所に移したりすると、片付けがはかどらず、だんだんイヤになってしまいます。

そして、中断しないということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.