くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】午後からシャキッとするために、昼休みには仮眠をとろう』

2012年9月28日 11:30

【コブスくんの使えそうな仕事術】午後からシャキッとするために、昼休みには仮眠をとろう

【コブスくんの使えそうな仕事術】午後からシャキッとするために、昼休みには仮眠をとろう
忙しい毎日。ちょっと疲れがたまっている日は、午後になると集中力が切れてしまうなんて方も多いのでは?早退したくても、そうはいかないですよね。そんなときは、お昼休みに15分の仮眠がオススメ。眠気がスッキリすると同時に、頭をリフレッシュしてくれます。仮眠の効果、取り方などを、睡眠学会認定医師の渋井佳代先生に教えてもらいました。
■仮眠でリフレッシュ、その後の覚醒度、集中力もUP!

――ちょっと仮眠をすると、集中力が高まると聞いたことがあります。本当ですか?

「15~20分程度の仮眠でリフレッシュし、その後の覚醒度、集中力が上がります。それより長いと、深い睡眠になってしまい、起きたときにボーッとした感じが取れません。
浅い睡眠ですませましょう。アラームも使えます。

神経質は人は昼寝が苦手なので、ちょっと練習が必要かもしれません」(渋井先生)

――お昼休みにできる効果的な仮眠の取り方を教えてください。

「横になれるソファでの仮眠など、あおむけがベスト。女性は難しいかもしれませんが、時間が取れれば、フットマッサージ店などに行き、リクライニングで寝るのも効果的です。

最近は、デスクでうたた寝用枕、コンパクトな昼寝用枕など出ているので、利用してみるのも良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.