愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】仕事中にガムをかみますか?

マイナビニュース
【エンタメCOBS】仕事中にガムをかみますか?
ガムをかむと脳が活性化すると言われております。その結果、作業効率もアップするということですが、仕事中にガムをかむ人はどれくらいいるのでしょうか?読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。また、どんな味のガムが好きなのかも聞いてみましたので、合わせてどうぞ!

調査期間:2012/5/28~2012/5/31
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
Q.仕事中にガムをかみますか?

はい……234人(23.4%)
いいえ……766人(76.6%)

仕事中にガムをかむという人は全体の2割ほどでした。デスクの上にガムボトルを置いている人をよく見かけるのですが、印象が強いというだけでそんなに多いわけではなかったようです。オフィスでガムをかむことが許されない会社もありますし、休憩中はかむけど仕事中には……という人もいるでしょうね。

次にオフィスに限らず、普段ガムをかむという読者にどんな味のガムが好きなのか聞いてみました。

第1位ミント味……335人
第2位グレープ味……52人
第3位ライム味……32人
第4位ブルーベリー味……21人
第5位イチゴ味……18人
第6位梅味……15人
第7位オレンジ味……14人
第8位コーラ味……11人
第9位ソーダ味……8人
第10位レモン味……7人
※11位以下省略

ガムの味で最も多くの支持を集めたのは『ミント味』でした。多くに人に好まれているキシリトール配合のガムもほとんどがミント味ですし、眠気防止のガムもミント味ですよね。
子供だとミント味が苦手という意見は多いですが、大人には一番人気のようです。

また、同じミント味でも「ただのミントだけでなくフルーツミントが好き」という回答も多く見られました。キシリトールミントのガムだと、ライムミントやグレープミントといった味がありますし、好んでかむ人が多いようです。

続いて人気だったのが『グレープ(ぶどう)味』でした。グレープ味というと、四角い箱に入った紫色の丸いガムを思い浮かべますよね。子供のころよくかんだ思い出がありますね。やはりガムのフレーバーとしては外せない味のようです。

第3位はライム味がランクイン。
ほどよい酸味はかんでいて口の中がすっきりしますし、気分をリフレッシュするのに最適です。4位以下はブルーベリー味、イチゴ味、梅味と定番の味が続いています。ただ、ガムフレーバーの定番中の定番と思えるコーラやソーダ味が下位に沈んでいるのは興味深い所。やはり大人になるとこういった味のガムはなかなか買わないですよね。

仕事中にガムをかむ人はかなり少数だとわかった今回のアンケート。脳が活性化するとは言われるものの、やはり仕事中にガムをかむのは難しかったりするようですね。

(貫井康徳@dcp)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード