くらし情報『【エンタメCOBS】銀河系の中心にあるトンデモナイものとは?』

2012年9月9日 18:20

【エンタメCOBS】銀河系の中心にあるトンデモナイものとは?

【エンタメCOBS】銀河系の中心にあるトンデモナイものとは?
私たちが住んでいる太陽系は、ご存じの通り「太陽」を中心にして地球やほかの惑星が回っていますね。

それでは、太陽系を含む銀河系の中心には一体何があるのでしょうか。

今回はそんな素朴なギモンに答えてみたいと思います。

■ 「銀河」と「銀河系」

宇宙には、無数の「銀河」が存在します。

銀河とは、たくさんの星々が一定の範囲内に集団となって集まっているものを指します。
その中でも「アンドロメダ銀河(アンドロメダ星雲)」などは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな数多(あまた)ある銀河の中でも、私たちの住む地球・太陽系を含む銀河のことを、特に「銀河系」または「天の川銀河」と言います。

銀河系は、「棒渦巻銀河」と呼ばれるタイプの銀河であると考えられており、中心部分が膨らんだ円盤や凸レンズのような形をしています。


ちなみに、銀河系の直径はおよそ10万光年、中心部分の厚さはおよそ1.5万光年という大きさです。
その中には太陽と同じように自ら光り輝く恒星だけで、なんと2,000億個以上も存在し、銀河系の総質量は太陽の1兆~2兆倍程度と推定されています。

■ 銀河系の中心には何がある?

太陽系が存在する場所は、銀河系の中心からは3万光年近く離れた端っこの方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.