【エンタメCOBS】銀河系の中心にあるトンデモナイものとは?
と呼ばれる、とても巨大なブラックホールです。
ただし、これがどのような過程を経て、この場所に形成されたのかについては、今のところハッキリとしたことは分かっていません。
一説には、銀河系の中心部分にできた小さなブラックホールが徐々に集まって、巨大なものになったとも考えられています。
また、銀河系そのものがブラックホールから生まれたとする学説もあります。
■ 銀河系の将来
太陽系を含む銀河系から一番近いお隣の銀河が、冒頭にも紹介しました「アンドロメダ星雲」です。
…と言っても、その距離は銀河系から見ておよそ300万光年。銀河系の直径の約30倍も離れたところにあります。
しかし、最近のNASAの研究発表によると、私たちが住むこの銀河系は、40億年後にはそのアンドロメダ星雲と衝突するのではないかと予測されています。
それぞれの銀河同士が衝突することで、1つの新たな銀河が誕生することになるでしょう。
そうなれば、その中心部分にはさらに大きなブラックホールが誕生することになるかもしれません。
■ まとめ
今回は「銀河系の中心には何があるのだろう?」という素朴なギモンについて見てきました。