くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック・アスリートに聞く。正しいランニングスタイルとは?』

2012年9月26日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック・アスリートに聞く。正しいランニングスタイルとは?

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック・アスリートに聞く。正しいランニングスタイルとは?
ランニングブームと並んで、さまざまなウエアやアイテムが目を引きます。数ある中からどのようなスタイル、機能性などを選べばいいのでしょうか。

元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキング・ランニングアドバイザーとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、詳しいお話をうかがいました。
■タイツと5本指ソックスで足の負担を軽減

――ランニングウエアの選び方についてお教えください。

勅使川原さんまず注目してほしいのは、サポート力があるランニングタイツです。ひざや腰の負担を軽減してくれるので、フォームが崩れにくいというメリットがあります。特に初心者の方にはお勧めです。

インナーやTシャツの素材は、汗をかいても重くならず、汗冷えを防ぐ吸汗速乾性のタイプが必須です。

ウエアは、動きやすさを考えてストレッチ素材を選びましょう。ジーンズやルームウエアのジャージで走っている方を見かけますが、疲労感が増すだけなので避けてください。

――ソックスはどういうタイプを選べばいいでしょうか。

勅使川原さん5本指ソックスをお勧めします。私はいつも履いています。かかとや母趾球(ぼしきゅう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.