【エンタメCOBS】ココイチにアレコレ聞いてみました!
今回は、ココイチの広報・安藤さんに人気のトッピングメニューや注目のメニューなど、いろいろなお話を伺ってきました。
――ココイチではいろいろなカレーのトッピングメニューがありますが、その中でどんなトッピングが人気なのでしょうか?
現在(2012年7月時)1番人気があるのは『チーズ』ですね。次が5月から8月末までの期間限定メニューだった『チキンと夏野菜』、人気3位も6月から8月末までの期間限定メニューだった『手仕込キャベツメンチカツ』です。あとは定番の『ロースカツ』や、にんじんやじゃがいもといった『やさい』のトッピングが人気です。
――期間限定のトッピングが人気なんですね!
弊社では毎月「月刊ココイチ」と称して、毎月期間限定メニューを発売しています。
――なるほど!それは楽しみですね!
ええ、毎月新登場しますので、楽しみにしてください。
――ココイチのメニューの中にはいろいろと目を引くメニューがありますが、納豆カレーは人気はありますか?
過去に一度メニュから外れたことがありますが、ファンの根強い要望で復活したメニューです。
――それはファンとしてはありがたいですね!こういったトッピングメニューは現在どれくらいあるのでしょうか?
現在トッピングだけで約40種類あります。
――それだけ多くあれば選ぶ楽しみがありますね!こういったトッピングはどうやって開発されているのですか?
商品開発をしている部署があります。話題性のある食材や旬の食材を使用したメニューなどを研究・試作し、試食や打ち合わせを重ね、何回かのプレゼンを経て決定されます。
――そうなんですね。トッピングは数多くある訳ですが、ベースとなるカレーソースの味はずっと変わらないのですか? それとも少しずつリニューアルしているのでしょうか?
ココイチのカレーソースの基本的なレシピは創業当時より変わっていません。そのため、味も創業当時より大きくは変わってはいませんが、原材料の形態や製造量・煮込み時間などで多少は進化を続けています。――全国に出店されていらっしゃいますが、地域によってカレーソースの味が違う、というようなことはないのですね?
はい、全国どこでも同じココイチの味を提供しております。
――なるほど。変わらぬ味のココイチのカレーソースですが、その特徴はどんな所なのでしょうか?
カレーソースは、飽きのこない万人向けの味です。ベースのポークソースは野菜やお肉を形がなくなるまで煮込んでいます。また、工場で作られたカレーソースは一度冷凍してから各店舗へ運んでいるので、スパイスや野菜、お肉の味がソース全体になじみ、まろやかさが出た状態でお客さまへ提供する事ができます。
――家庭で作ったカレーをひと晩寝かす感じですね!
ええ、そうですね。それと同じ感覚です。
――そういえばずっと気になっていたのですが、ココイチの名前の由来って何ですか?
創業当時、各地のカレー店を食べ歩いた創業者が「うちのカレーが一番おいしい」と確信し、関西弁風に「カレーならここが一番や!!」ということで『カレーハウスCoCo壱番屋』となりました。
――なるほど、実は関西弁風だったんですね。
知りませんでした(笑)。最後に広報担当・安藤さんのオススメのメニューを教えてください!
ビーフカレーにチーズトッピングするととてもおいしいです。ココイチのカレーはポークソースが基本ですが、ビーフカレーは創業当時からある自慢のメニューで、お勧めです。
――それは美味しそうです!ぜひ試してみたいと思います!
創業以来変わらないカレーソースの味と、40種類ものトッピングメニューでお客さんの心をつかんでいるココイチ。カレーのスパイスはバテ防止に効果があると言いますし、疲れている方は、限定トッピングメニューを追加したココイチのカレーで、バテ予防してみてはいかがでしょうか?
(貫井康徳@dcp)