くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】素人でもコンテスト入賞が狙える! ワンランク上の撮影術』

2012年9月29日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】素人でもコンテスト入賞が狙える! ワンランク上の撮影術

【コブスくんの使えそうな仕事術】素人でもコンテスト入賞が狙える! ワンランク上の撮影術
最近はいろいろな場所で、カメラを片手に歩いている人を見かけるようになりました。せっかく写真を始めたのなら、賞の一つでも取ってみたいところ。ただ、素人では入賞するのが難しいのも事実です。そこで今回は、趣味で写真を始め、現在は写真作家として活躍されている増井基教さんに、コンテスト入賞を狙うための、ワンランク上の撮影術についてお話をうかがいました。

■趣味の写真で、コンテスト入賞を狙おう!

「写真は、自分が撮りたいと思った物を撮るのが一番です。ただ、コンテストで入賞したいと思うなら、おすすめの被写体はやはり人物でしょう。応募できるコンテストの幅も広いですし、審査員の目をひきやすいのも人物です。特に、子どもや老人を被写体とした作品は、選ばれる可能性が高いように思います。


動物も、撮るのが少し難しいですが、コンテストでは好む審査員が多いようですね」(増井さん)

■人物なら表情、動物なら動きに注意して撮る

「コンテストでは、審査員は非常に多くの作品を見ています。そのため、じっくり見ると良い作品でも、インパクトがないために落とされてしまうケースもあります。そういった面では、作品のインパクトは非常に重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.