【エンタメCOBS】世間ではオシャレとされているけどイマイチ納得いかないファッション
調査期間:2012/7/27~2012/8/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:1,000件
■「クロックス。ちょっとそこまで用かアウトドアシーン用なのに、電車に乗っている人がいたり、クロックスを着てデパートや旅行に行ったりする人を見ると、TPOをわきまえていないように思う」(27歳/女性)
確かに、浸透しすぎてどこでもOKみたいな風潮はあります。
■「装飾品は大きすぎるのは邪魔なだけだと思う。シンプルなものはOK」(31歳/男性)
どこかの民族みたいにじゃらじゃらつけている人もいますからね……。
■「フレームの大きなメガネ。若い女の子がつけているけれど、全然かわいくない」(32歳/女性)
これは思った以上に同意見が多かったです。
ちょっとアホっぽく見えるからでしょうか。
■「腰パン。だらしなく見えるだけ。言語道断です」(45歳/女性)
これが一番反対票の集まったファッションでした。度の過ぎた腰パンは見た目も最悪ですよね。
■「大きなしっぽのアクセサリー」(27歳/女性)
たまに見かけますよね。街で見かけたとき、一瞬自分が二次元の世界にいるのかと思いました。
■「つなぎ。
かわいいと思わない」(25歳/女性)
ホンジャマカの石塚英彦さん等、キャラが立っている人ならいいんですけどねぇ。
■「ネイルアート。つめを伸ばしているのも嫌だし、ゴテゴテ塗っているのも嫌」(30歳/男性)
少なくとも、服は地味なのにネイルだけ激しいなんていうミスマッチがないようにしたいですね。
■「ウォレットチェーン。ここにお財布あります、的な感じがする」(27歳/女性)
機能はしっかりしているものの、あまり好まれないようです。
■「ムートンブーツは可愛くない。だらしなくみえる」(23歳/女性)
これも機能的には温かいのですが、見た目はイマイチとのこと。
■「ウサギ耳みたいなカチューシャ」(23歳/女性)
あからさまなカワイイアピールはちょっと嫌ですよね。
■「なんだろう。ファッションがもはやわからん」(31歳/男性)
私もよくわからなくなってきました……。
個人的な好みはあるものの、やはりその時のシチュエーションに合わせた服装ができるとようにしたいものです。オシャレだからといって、くれぐれも許容の範囲を超えないようにしましょうね。
(くわ山ともゆき+プレスラボ)