くらし情報『【エンタメCOBS】自分にあうミネラルウォーターの選び方』

2012年10月10日 11:30

【エンタメCOBS】自分にあうミネラルウォーターの選び方

【エンタメCOBS】自分にあうミネラルウォーターの選び方
私たち成人は、体の約60~65%が水分でできているわけだから、どんな水を補給するかってとっても大事!
毎日必ず飲む水だからこそ、自分にあった水選びが必要不可欠なんです!

ミネラルウォーターとひと口に言っても軟水もあれば、硬水も、超硬水もあって、採取地によって成分が随分異なるもの。
体が喜ぶ、体がおいしいと感じる水をその時々に選んで飲むのが一番なのだけれど、なかなかそこまで体の感覚を敏感に感じ取れるひとって少ないですよね。

そこで、今回は、体調や目的にあわせてどんな水を選ぶと良いか、水を長く研究されている医学者が発表されている理論を参考に、おすすめのポイントをいくつかご紹介します。

●ストレスや生活習慣病を解消したり、予防したい時
活性酸素を除去する機能を持つアルカリ性ミネラルウォーターがおすすめ。水素水やアルカリ還元水、アルカリイオン水などの表示がある水です。
ただし、胃腸が弱っている時は、できるだけ刺激物を避けるほうが良く、アルカリイオン水は避けておくか、もしくは医師と相談の上で飲むように。

●便秘を解消したい時、ダイエットしたい時
超硬水がおすすめ。カルシウムやマグネシウムが胃腸を刺激して腸管の収縮運動を促し、また、便に水分を吸い寄せて柔らかくするので、排便活動をスムーズにしてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.