くらし情報『【転職コブス君】ぶっちゃけ、ファイナンシャル・プランナーはもうかるの?』

2012年10月19日 14:30

【転職コブス君】ぶっちゃけ、ファイナンシャル・プランナーはもうかるの?

【転職コブス君】ぶっちゃけ、ファイナンシャル・プランナーはもうかるの?
近年はやっている資格のひとつに、顧客にお金のアドバイスをするファイナンシャル・プランナー(以下、FP)があります。新聞やネットでも、アドバイザーの肩書としてよく登場する資格ですが、資格を取れば稼げるものなの?FP業界の現実や、資格を取ったほうがよい理由などを、現役のFPに教えてもらいました。
まずは、豆知識。FPで活躍する方法として、大きく3通りの方法が考えられます。

1.保険の販売に携わる人。保険会社に勤めるか、保険代理店で保険の販売を行う人が該当します。
2.株式や投資信託など金融商品の販売をする人。金融機関で働いているか、金融機関から業務委託を受ける形で販売を行います。

3.特定の商品は販売せず、顧客の相談業務を主とする人。人によっては、講演・執筆などの特技を持つ人もいます。

1および2は、どこかに勤めるかもしくはご自身で商品を販売する形が一般的です。今回は、特定の商品を販売せず、相談業務・講演・執筆をされている伊藤亮太さんに取材しました。伊藤さんは、独立して5年、30歳の若手FPです。

■資格を取ればもうかる時代は終わっている

――本屋さんに行くと、FP資格のための勉強本がたくさん並んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.