【エンタメCOBS】これで男をあやつれる!上手なラベルの貼り方とは?
「なんて無神経な人なのかしら・・」「もう少しバリバリ働いてほしいんだけど。」こんなふうに、恋人にちょっとした不満を抱くことってありますよね。
イラっとしてキツい態度で当たってしまうと険悪なムードになってしまうし、優しく指摘しても鈍感だから伝わらないし。いったいどうやって「不満」を伝えたらいいの?とお悩みの方は、ラべリングの技術を磨くといいかもしれません。
■ラべリング理論とは?
人の特性は、その人物の行為ゆえよりも、周囲から貼られる特定のレッテルによって決められており、ひとたび「レッテル」が貼られると、その人はそのラベルをもとにアイデンティティーと行動パターンを形成するようになると言われています。社会学ではこの理論のことを「ラべリング」と言います。
このラべリング理論って、恋愛でも応用できるんです。彼にもう少しこうなってほしいな・・こんなことしてほしいな・・という願望も、少し伝え方を工夫すれば思うがままに操れるかも。早速具体例をみていきましょう。
■もっと優しくしてほしい時は・・
「〇〇くんって、やさしいね」と言います。ちょっとしたことで構いません。ドアを開けてくれた時や荷物を持ってくれた時に「ありがとう」