くらし情報『【エンタメCOBS】いまさらですが、耳かきについて聞いてきました』

2012年10月6日 14:50

【エンタメCOBS】いまさらですが、耳かきについて聞いてきました

【エンタメCOBS】いまさらですが、耳かきについて聞いてきました
耳かき棒で耳垢を取るのってメチャクチャ気持ちいいもので、3日に1回はガリガリと耳かきをしております。やりすぎは耳に決してよくないとわかっていても、やめられない止まらない。
今回は、そんな耳かきがやめられない自分に戒めの意味を込めて、耳鼻科の先生に耳掃除についていろいろと聞いてきました。いまさらな話題ではございますが、雑学程度にご覧くださいませ。

――耳かきは自分でしてもいいのですか?

耳には耳垢を自然に排出する力があるので、ほとんどの場合はそのままでも大丈夫なのです。無理にかいてしまって耳の中が傷つくと、そこから化膿して外耳炎になることもあります。また、耳かき棒が奥に入りすぎて鼓膜を破いてしまったりする危険性もあるので、耳鼻科としては、あまり自分で耳かきをされるのはおすすめしません。

――耳かき棒でのトラブルで来院される患者さんも多いのですか?

そこまで多くありませんけど、たまに耳かき棒を奥に入れすぎて痛めてしまった人さんが来たり、ひどいのになると鼓膜が破れてしまった人などもいましたよ。


――柔らかいめん棒で耳を掃除するのは大丈夫ですか?

めん棒は確かに耳の中を傷つけませんが、耳の中の状態によっては耳垢を奥に押しやってしまう事もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.