くらし情報『【エンタメCOBS】趣味のレゴブロック、その深い世界』

2012年10月8日 16:20

【エンタメCOBS】趣味のレゴブロック、その深い世界

【エンタメCOBS】趣味のレゴブロック、その深い世界
子供のころにレゴブロック(R)で遊んだことのある人は多いでしょう。大人になってもレゴブロックが大好きな人は世界中にいるとのことです。大人をも夢中にさせるレゴブロックの魅力とは何でしょうか?「レゴブロックの匠」として世界的に有名な五十川芳仁(いそがわよしひと)さんにお話を伺いました。

五十川さんはレゴブロックに関する著述も多い、その世界では大変に有名な人です。

――ホビーとしての「レゴブロックの世界」について知りたいのですが。レゴブロックを趣味としている人はどんなタイプに分かれるのでしょうか。

五十川さん大きく2つに分かれると思います。1つはモデラー系の人。もう1つはコレクター系の人です。モデラー系の人というのは、自分の作りたい物を自分の手で制作する人。コレクターの人というのは、レゴブロックのキットを集めて飾っておくことに喜びを見い出す人ですね。

レゴブロックのグッズ、Tシャツを集めたりする人もコレクター系に入るでしょう。

――モデラー系の人たちに何か特徴はあるでしょうか。

五十川さん専門としているシリーズ、好きなシリーズと言ってもいいかもしれませんが、それによって分かれると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.