くらし情報『【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて』

2012年10月12日 18:20

【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて

【エンタメCOBS】最近の面白い軍事テクノロジーについて
軍事マニアというのは意外に多いものです。不謹慎のそしりを受けるかもしれませんが、軍事関連の情報は知れば知るほど奥が深く面白いのです。昨今のミリタリー関連の面白い話をご紹介しましょう。

■中国の空母の現状

日本やベトナムなどを相手に海でさまざまなあつれきを生んでいる中国は、アメリカ、日本などと張り合える外洋戦力を整えるのに必死です。その1つが航空母艦(空母)の保有です。中国は今、旧ソ連の中古空母『ワリヤーグ』を購入して一生懸命改装工事をやっています。

●飛行機は着艦できるのか!?

しかし、ロシアの軍事技術の盗用を頻繁に行うため、空母に絶対必要なアレスティング・ワイヤー(飛行機が空母に着艦するのに使います)の引き渡しをロシアから拒否されました(付けてくれませんでした)。ほかにこの技術を持つアメリカ、イギリスも中国に技術供与をしません。

非公式な情報では、アレスティング・ワイヤーはスウェーデンから購入して解決するとしていました。「飛行機が帰って来られない空母って」と軍事マニアはニヤニヤしながら見守っていましたが、2012年3月の情報ではどうもアレスティング・ワイヤーが改装中の空母に装着されたとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.