くらし情報『【エンタメCOBS】リンゴをつぶすには何キロの握力が必要?』

2012年10月14日 18:20

【エンタメCOBS】リンゴをつぶすには何キロの握力が必要?

【エンタメCOBS】リンゴをつぶすには何キロの握力が必要?
テレビ番組などで、よくスポーツ選手がリンゴを握りつぶしている映像を見ますが、実際あんな風にリンゴをグシャっと握りつぶすには、一体どれくらいの握力が必要なのでしょうか?専門家の方にどれくらい必要なのか聞いてみました!

さて、取りあえず握力55キロの私の握力でつぶせるかどうかやってみた結果……ダメでした。少なくとも55キロ以上の握力は必要のようです。

まずは商品や建物の建材などが何キロで壊れるのか調べている破壊検査機関に連絡してみました。すると……

「すいません、リンゴとかは検査したことがないですね」

……まぁそうですよね。普段コンクリートとか壊している会社がリンゴをつぶしたりはしないですよね……残念。

次に「リンゴの糖度を測るために破壊検査をしている」という農家の方に連絡してみました。

「破壊検査って言っても普通にリンゴを切っているだけなんで……」

欠片さえあれば測定できるそうなので、グシャっとつぶす意味はないのだそうです。つまりハズレでした。


さて、いよいよ行き詰まって参りました。こうなったらもうリンゴの専門機関に頼るしかない!というわけで、青森県産業技術センターの『りんご研究所』にダメもとで連絡してみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.