くらし情報『【エンタメCOBS】これはヤバい!世界の奇祭大集合!』

2012年10月15日 18:20

【エンタメCOBS】これはヤバい!世界の奇祭大集合!

【エンタメCOBS】これはヤバい!世界の奇祭大集合!
日本国内に色々な奇祭があるように、世界各国にもちょっと、いやものすご~く変わったお祭りの数々が存在します。今回はそんな世界各国の奇祭の数々を紹介します。

●トマト祭り(トマティーナ)
トマトをぶつけ合うスペイン・バレンシア州のお祭り。世界中から参加者が集う有名なお祭りなので、テレビなどでその景色を見たことがあるはず。このお祭りはまず、『パロ・ハボン』という生ハムを取り合うイベントが行われ、それが終わってからトマトのぶつけ合いが開始される。

お祭りの時間は約1時間と、案外短く感じますが全力でトマトを投げあうならこれくらいで十分かと……(笑)。

●ギリシャのロケット花火祭り
ギリシャ・ヒオス島で復活祭の日に行われる行事で、谷を挟んで建てられているふたつの教会から、互いに大量のロケット花火を撃ち合うという過激なお祭り。ロケット花火は教会の鐘目がけて撃たれており、どちらの陣営がより多くの鐘を鳴らしたかで勝敗が決まる。


ちなみにギリシャの法律ではロケット花火の打ち上げは禁止されているのだが、そんなのはおかまいなしだそうです。

●奥さま運び世界選手権大会
だんなさんが奥さんを担いで障害物コースを疾走するフィンランドのお祭り。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.