くらし情報『【エンタメCOBS】プロレスの技の名前や由来がおもしろい』

2012年10月27日 18:20

【エンタメCOBS】プロレスの技の名前や由来がおもしろい

プランチャというのは、トップロープに飛び乗って、場外の相手に向かって飛び込んでいく技。長州力選手がこの技を見たときに「あいつは宇宙人か!?」と言ったのが技の由来です。

ほかにも宇宙人ケブラーダなる技もある。

●やるってボム
人気プロレスラーのひとり、越中詩郎選手が使う必殺技のひとつ。越中選手の「~って!」という口癖にちなみ、東京スポーツ新聞が勝手に命名した。

●S・T・O
人気プロレスラーの小川直也選手が開発した必殺技。S・T・Oは『スペース・トルネード・オガワ』の略。師匠であるアントニオ猪木選手が命名したそうで、由来については「これからは宇宙だぞ」という説明だけだったため現在でも謎のまま。


●秩父セメント
プロレスリング・ノア所属の田上明選手の必殺技。田上選手の出身地が埼玉県秩父市であることから三沢光晴選手が名づけた。ちなみにこの名前は仮のもので、しばらくしてちゃんとした技名がつけられることになるのだが……
●オレが田上
はい、それがこちらです。秩父セメントから『コンクリ固め』という名前を経て、このインパクト絶大の名前に落ち着きました。由来はもちろん田上選手だからです。ちなみに命名する際に「新しい技名は『オレが田上』だ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.