くらし情報『【雑学キング!】宇宙で一番大きな星とは?』

2012年10月14日 12:20

【雑学キング!】宇宙で一番大きな星とは?

【雑学キング!】宇宙で一番大きな星とは?
宇宙はとっても広いです。私たちが住んでいる地球を含む太陽系は、巨大な銀河系の中にありますが、広い宇宙にはそのような巨大な銀河ですら無数に存在します。

そして、その中には地球の直径の約109倍もの大きさを持つ「太陽」さえはるかに凌ぐような大きな星も、数多く存在しています。

今回はそんな広大な宇宙に存在する、巨大な星たちをいくつか紹介していきたいと思います。

■ 宇宙にある星の数は?

よく「星の数ほど…」と言ったりしますが、そもそも、この宇宙にはいったいどれほどの数の星があるのでしょう。

太陽のように自ら光り輝いている恒星だけに限ってみても、太陽系を含む銀河系の中には2,000億個もあると推定されています。

そして、宇宙にはそのような銀河が1,000億個以上あるとも言われています。

銀河の明るさなどを詳しく観測することで、その総質量やそこに含まれる星の総数を調べることができるのですが、この方法を用いた研究によると、この宇宙にはなんと7×10の22乗個(7の後に0が22個)もの星があると考えられています。


実際には、これ以外に地球のような惑星もあるわけですから、あらためてその壮大さが分かりますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.