くらし情報『【エンタメCOBS】最近のお料理教室のトレンドを聞いてきました』

2012年10月26日 16:20

【エンタメCOBS】最近のお料理教室のトレンドを聞いてきました

【エンタメCOBS】最近のお料理教室のトレンドを聞いてきました
手軽に料理を習うことができる料理教室。以前は花嫁修業をする女性などが中心だったようですが、最近は男性の生徒さんも増えてきているようです。

今回は、渋谷にあるポケットキッチン渋谷料理教室の室長講師・大石智子さんに、最近の料理教室のトレンドを伺ってきました。■変化する生徒さんの男女比率

――まず料理教室に通う生徒さんについてお聞きしたいのですが、男性の生徒さんというのは以前と比べて増えているのでしょうか?

男性の生徒さんは以前に比べて大きく増えました。男女比率にすると、1割~2割くらいは男性ですね。

――料理教室といえば、やはり女性が通うものという印象があるので、2割というのはかなり多く感じる数値ですね。

そうですね。私もかなり多くなったと実感しています。

――男性の生徒さんが増えてきたのは何年くらい前からなんですか?

3~4年くらい前から少しずつ男性が多くなりましたね。土日の講座なんかは男性だけになってしまいそうなくらい増えました。

――やはり料理のできる男性というのは世間でクローズアップされてきたことが、男性の生徒さんが多くなった要因なのでしょうか?

それもあると思いますが、趣味として料理を習うパターンの方が多いと思いますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.