くらし情報『【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち』

2012年10月20日 18:50

【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち

【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち
牛生レバーの規制により、レバ刺しそっくりに加工されたこんにゃくレバーが非常に注目されています。ゴマ油で食べると、まるで本物のレバ刺しのような食感と味わいとのことで、大変人気だそうです。こういった代替食品は古くからあるもので、カニカマボコやマーガリンなども代替食品やコピー食品のひとつですね。

さて今回は、そんな本物に近い味や食感の代替食品、さらには身近にある食材を紹介します。

■本物そっくりの代替食品

●ウナギのかば焼きそっくりの山芋かば焼き
最近は稚魚の不漁でウナギの値段が高騰していますが、安価でおいしく食べたい人にぜひ試してもらいたいのが山芋を使ったウナギもどき。山芋と豆腐などをすり合わせたものにノリを貼り付けてこんがりと焼き、ウナギのタレとさんしょうをかければ見た目はかば焼きです。フワっとした食感もたのしめます。「ウナギは小骨があるのがちょっと……」という人にもオススメです。

●大豆ナゲット
大豆をミキサーで砕いたものをかためて衣をつけて揚げると、見た目も食感もチキンナゲットそっくりになります。ケチャップやマスタードをつけて食べるともう鶏肉か大豆かわかりません。大豆なので子供さんも栄養たっぷり摂ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.