くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?』

2012年10月24日 14:50

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。トクホ(特定保健用食品)って何?
「最近のスーパーヒット商品の一つに、キリンビバレッジが4月24日から全国で発売した『キリンメッツコーラ』があります。発売後たった2週間で、年間販売目標の100万ケースを突破したという、驚くべき人気商品です」(2012年6月21日付毎日新聞)という記事を発見。注目は、特定保健用食品(以下、トクホ)初のコーラ系飲料という点にあるようです。

ところでこのトクホ、よく耳にしますが、「何となく体によさそう」という漠然としたイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。そこで、内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に、「トクホとは何か、一般的な食品とはどう違うのか」について伺いました。
■「暴飲暴食+トクホ」で太らないということではない

――トクホの意味を教えてください。

泉岡先生「特定保健用食品」とは、まずは教科書的に説明しますと、体の生理学的機能などに影響を与える成分を含む食品のことです。具体的には血圧、血中のコレステロールなどの調整を助けたり、おなかの調子を整えたりするのに役立つなど、「特定の保健の効果が科学的に証明されていることを表示する食品」をいいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.