【コブスくんのモテ男道!】歯科医に聞く。保険診療と自由診療はどう違う?
歯の治療に保険診療で白いかぶせ物は可能?前歯と奥歯ではどう違う?審美歯科でも保険診療はしてくれる?歯の治療費について、一般患者は分からないことばかりです。
そこで、歯学博士で歯科・口腔(こうくう)衛生外科の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生に詳しいお話を伺いました。
■前歯は、白いかぶせ物に保険診療が適用される
「むし歯について、すべての治療は『保険診療』で可能です。ただし、見た目の美しさを追求するなど、審美と言われる方法については『自由診療』と言って、保険適用ではなく、歯科医と患者さんの契約による自由な料金設定になっています」と江上先生。
前歯を白いかぶせ物にしたい場合は、保険診療が適用されると聞きました。それについて江上先生は、次のように説明します。
「前歯は、左の犬歯(糸切り歯)から右の犬歯までの上下12本について、保険診療で白いかぶせ物が適用されます。前歯は常時人の視線に触れる場所です。
ここに銀色の詰め物やかぶせ物があれば不自然でしょう。ですから前歯は、白い色の材質でも保険診療が適用されます。患者さんの希望によっては自由診療を適用することもあります」
では、奥歯の場合はどうなのでしょうか。