【COBCOB世論調査】遠足のおやつは300円まで 絶対に買ってたおやつは?
調査期間:2012/8/28~2012/8/30
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■定番チョコを選んだ理由は?
・「コアラのマーチ。溶けないし、友達と分けあえるから」(26歳/女性)
・「チョコボール。個数が多いので友達と交換しやすい」(39歳/女性)
・「『ごえんがあるよ』という名前の5円チョコ。
100円で20個買えるから」(23歳/男性)
・「ぬ~ぼ~。モナカに挟まっていたので溶けにくかったから」(28歳/女性)
無駄に歩かせる遠足行事において、糖分は大切です。
■コスパ重視
・「フーセンガム。1箱に4個入っている上、ガムでどんどん膨れていってなんとなく満足感が高かった」(23歳/女性)
・「ベビースターラーメン。食べても、なかなか減らないので」(37歳/男性)
・「バナナ。安いし、腹持ちがいい」(40歳/男性)
・「うまい棒。安いしおいしい。友達と同じ味を選ばないようにゲームをしたのも楽しかった」(27歳/女性)
かしこい子どもたちは、費用対効果の高いお菓子を選んでいたようです。
■プラスアルファの要素があるお菓子
・「グミ。食べているとバス酔いしなかったので」(24歳/男性)
・「『すっぱい○○にご用心』というガム。3粒のうち1粒すっぱいガムが入っていて、ロシアンルーレットのように遊べた」(30歳/女性)
・「ココアシガレット。甘くておいしい。ちょっと大人っぽさもある」(30歳/女性)
おいしい、安い以外に、別の要素に引かれて購入していた人も。酔い止めの効果があるのかは謎ですが……。
■酒飲みの素質あり?珍味系菓子
・「柿の種。甘くないのがいい」(29歳/男性)
・「カルパス。
歩きながらこっそり食べるのが好きだった」(36歳/男性)
・「『焼肉さん太郎』や、『酢だこさん太郎』などの10円菓子。安くて2枚ずつ買っても大丈夫なので」(21歳/女性)
・「『タラタラしてんじゃねーよ』というお菓子。安くておいしかった。今考えると、ビールに合いそう」(25歳/男性)
酒のさかなにちょうどよさそうな駄菓子ばかり。どんな大人になったのかが気になります。
子どものころに購入した遠足用駄菓子の数々。コスパ重視派や、遊び要素のあるもの派など、それぞれの性格が出ていることが面白かったです。誰ともかぶらないおやつを持っていっていたという人は……もしかすると、変わり者の素質があったのかもしれません。
(山本莉会/プレスラボ)