【エンタメCOBS】カロリーが低いのは「糖分ひかえめ」or「甘さひかえめ」のどっち?
あったか~い缶コーヒーがうれしい季節。
でも、気になるのはカロリー。よく見ると、「微糖」とか「甘さひかえめ」などの表記がありますが、それぞれどう違うのでしょうか?
「糖分ひかえめ」と「甘さひかえめ」。どちらのカロリーが低いと思いますか?
ダイエッターにとっては、見逃せないこの問題、ビューティ&ダイエット編集部が調べました!
まず、「甘さ」は感覚的な言葉ですが、「糖分」は成分を表す言葉。まったく違うものなんです。
ほかにも「カロリーひかえめ」という表現をよく見かけるけれど、糖分とかカロリーは、その成分や数値を明記できるのに対し、「甘さ」は個人の感覚なのでどんな数値でも表示できません。
なのに、甘さひかえめと書かれていると、なんとなく糖分がひかえめでカロリーもひかえめなんじゃないかって勘違いしてしまいますよね。
甘さひかえめのケーキやジュースが、思ったより甘かったっていう経験はないでしょうか。
「甘さひかえめ」については法律では決められないので、表記にルールがないのです。
「糖分ひかえめ」については、栄養表示基準制度のなかの「糖類についての強調表示基準」に従う必要があります。