【COBCOB世論調査】女性が言う「かわいい」、本当の意味って?
もはや一日に一度は耳にする言葉といっても過言ではない「かわいい」という言葉。本当にかわいいならいいものの、なには実際に「かわいい」のか疑わしいものにも使っている人が、特に若い女性に多いように感じます。そこで今回は、「かわいい」の本当の意味についてマイナビニュース会員の女性に聞いてみました。
調査期間:2012/8/28~2012/8/30
アンケート対象:マイナビニュース会員の女性
有効回答数 509件(ウェブログイン式)
アンケートを実施したところ、大きく分けて3つに分類できることがわかりました。
【用法その1】雰囲気を壊さず、話を合わせる
■「何でもかわいい?と言う。使い方は相づちがわり」(26歳)
確かに「うんうん」だけでは、「本当に聞いているの?」と言われてしまいそうですもんね。
■「なんとなく、言葉に詰まったら」(23歳)
ほかにも「いい表現が見つからなかったら」という人も。埋め合わせとしての「かわいい」なのでしょう。
■「あまり男らしくない男性を、なんとかして褒めようとするとき」(22歳)
ワイルドさが足りない男性に対しての、苦し紛れの褒め言葉だったとは!
■「なんと言っていいか困ったときか、おかしな発言をした人に面白いねとは言えないとき。