くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!』

2012年11月8日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!

【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!
なにかとストレスの多い現代人。プレゼンの土壇場になって急に頭が真っ白、時間勝負の仕事を抱えてついパニック状態!重要な商談では冷や汗びっしょり……。プレッシャーに弱く、「自律神経のコントロール障害」に陥ってしまったら、結果が出せずに落ち込んでしまうものですよね。こうしたストレス社会のピンチを乗り切る特効薬はないものか?薬剤師さんに克服法を聞いてみました。

■グルメ嗜好(しこう)の現代人の食生活に危険な落とし穴!

――現代人がコントロール機能を失うのはなぜですか?

「グルメ志向の現代人の食生活は、グルタミン酸を多く含む食事を好む傾向にあります。このグルタミン酸は、脳のなかで神経を覚醒する作用があって、たくさん摂取すると興奮状態に陥りやすくなるんですね。興奮すると知らないうちに血圧が急上昇していて、心拍数もあがり、さらに緊張度が増したりすると身体にも影響が出て、のぼせたり、手が震えたり、めまいがしたり、吐き気がしたりすることもあります」

――では、誰にも起こる可能性があるということですね。

「そうですね。働きすぎの現代人は、肉体的にも精神的にも疲労する傾向にあって、疲労することによって脳内の興奮作用を抑制するアミノ酸のギャバが減少してきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.