くらし情報『【エンタメCOBS】素晴らしきカレイドスコープの世界』

2012年11月11日 14:20

【エンタメCOBS】素晴らしきカレイドスコープの世界

【エンタメCOBS】素晴らしきカレイドスコープの世界
子どものおもちゃとしての印象が強い万華鏡ですが、実は大人のための万華鏡も存在します。私たちの度肝を抜く美しさがあり、まさにアートそのもの。誕生してまだ200年ですが、将来は伝統工芸になること間違いなし。そこで、万華鏡の歴史など、知られざる奥深い世界を万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館の店主、荒木路(あらきみち)さんに教えてもらいました。

■万華鏡の仕掛けは、2~3枚の鏡による「合わせ鏡」だった!

荒木さんは、1994年に日本初の万華鏡専門店を開いて以来、日本の万華鏡作家を引っ張るリーダー的存在です。

――不思議なシンメトリーの世界を見せてくれる万華鏡。いったい、どんな仕組みになっているのですか?

「万華鏡には、さまざまな色・形・大きさとありますが、中の構造はみな同じです。3枚ないしは、2枚の長方形の鏡が筒状となって本体の中に仕込まれて、その鏡が合わせ鏡のように世界を映し出しているのです」(荒木さん)

――万華鏡を楽しむために意識したほうがいいことはありますか?

「万華鏡によって場所が違うのですが、光を取り入れる場所がありますから、そこにしっかり光が入るようにすることが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.