くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】タクシー運転手に聞く、会話の「間」をもたせる方法』

2012年11月13日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】タクシー運転手に聞く、会話の「間」をもたせる方法

【コブスくんの使えそうな仕事術】タクシー運転手に聞く、会話の「間」をもたせる方法
初対面の人と話すとき、何を話していいのかわからず、ぎこちなくなって会話が途切れがちになる人も少なくないはず。そこで、初対面の人とも上手に会話をするタクシー運転手さんに、どんな話題から雑談を始めているのか、「間」ができたときにはどういうきっかけや話題で会話をスタートするのか直撃!タクシードライバー歴17年のAさんに、お話をうかがいました。

■初対面の人との会話における鉄板ネタは?

――タクシー運転手さんは、話好きが多い印象を受けます。実際そうなんでしょうか?

「たしかに雑談好きは多いですね。中には寡黙なドライバーもいますが、話好きのほうが売り上げを伸ばす傾向にあります。夜中なんかは、しゃべることで元気をキープして、睡魔を追い払っていますよ(笑)」

――お客さんと話すとき、どんな話題を振っていますか?

「一番多いのは天気の話題ですね。タクシーは降雨時に利用する人が多いので、自然な感じで『雨、すごいですね』と話しかけたりします。台風が上陸したときは、ラジオで聞いた情報を元に『今、○○に上陸したらしいですよ』とお客さんに伝えることもあります」

――たしかに天気の話は、初対面時には鉄板ネタですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.