くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】緊張体質で損をしていませんか? 話し方講師に聞くあがり症克服のポイント』

2012年11月16日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】緊張体質で損をしていませんか? 話し方講師に聞くあがり症克服のポイント

【コブスくんの使えそうな仕事術】緊張体質で損をしていませんか? 話し方講師に聞くあがり症克服のポイント
仕事ではミーティングや取引先へのプレゼン、プライベートでは結婚披露宴のスピーチなど、大人になると人前で話す機会が多くなります。そういったことに、苦手意識を持っている人も多いのでは?人前に立つとあがってしまう、言葉がうまく出てこない……。そんな状況に陥って、後から落ち込むなんてケースもあると思います。そこで今回は、中央話し方教室の代表講師である、栗原君枝先生に、人前で話す際のワンポイントアドバイスをおうかがいしました。

■あがり症の大きな原因は、人との会話に慣れていないこと

「人前に出て話をするとあがってしまうという人は、その状況に慣れていないのです。ですから、人前で話すことに慣れるということが、あがり症克服の一番のポイントでしょう。複数の人がいる中で、自分の意思を伝える。その訓練があがり症克服につながります。


ただ、話すだけではいけません。同時に、人の話も聞くことが大切なのです。全員が話し手であり、聞き手。そういった状況に慣れるトレーニングが大切です。

もし一週間後にプレゼンを控えていて、あがり症を少しでも克服しておきたいと思ったら、その日までにできるだけ慣れておくのです。人の輪に入って、人の話を聞き、そして発言する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.