くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】小樽市民の伝統の味あんかけ焼きそば! 新たな観光グルメの発見か?!』

2012年11月12日 15:40

【コブスくんのモテ男道!】小樽市民の伝統の味あんかけ焼きそば! 新たな観光グルメの発見か?!

【コブスくんのモテ男道!】小樽市民の伝統の味あんかけ焼きそば! 新たな観光グルメの発見か?!
観光地として名高い北海道・小樽。代表的なグルメはすしをイメージする人が多いはず。しかし、小樽市民の間では、今あんかけ焼きそばがブームだという情報をキャッチ。

早速、その実態を探ってみた。
小樽に行って驚いたのは、「あんかけ焼きそば人気投票」が行われているということ!それほど、あんかけ焼きそばは小樽市民に根付いているのか?単なるブームではないらしい・・・。

■客全員があんかけ焼きそばを食すことも!「小樽ラーメン じょっぱり亭」

そこで、「あんかけ焼きそば人気投票」昨年のチャンピオン「小樽ラーメン じょっぱり亭」に行ってみた。早速注文してみる。

出てきたのは、えび、豚肉などが入った具だくさんのあんかけ焼きそば。オイスターソースベースの五目あんかけで、少し焼き目をつけためんが香ばしい。さすがはチャンピオンの風格。メニューにはほかにもラーメンなど多数あるが、やはり一番人気はあんかけ焼きそば。客の全員があんかけ焼きそばを食べていることも珍しくない光景だというからすごい。

じょっぱり亭は、昨秋、コンビニエンスストアのサンクスが北海道限定で売り出した「あんかけ焼きそば」の監修も行った。何と、小樽・赤岩店だけで一日200食を売り上げた実績あるあんかけ焼きそば!

これは本当に、小樽観光といえばあんかけ焼きそばの時代がやってくるかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.