くらし情報『【エンタメCOBS】犬のしつけ教室は有効か?』

2012年11月10日 23:20

【エンタメCOBS】犬のしつけ教室は有効か?

【エンタメCOBS】犬のしつけ教室は有効か?
犬のしつけに苦労している人が多いそうです。やたらほえる、ガブガブかむなど、言うことをきかない犬に悩まされているとか。そこで登場するのがドッグトレーナーです。最近では「犬のしつけ教室」も増えました。この犬のしつけは有効なのでしょうか。取材に行って来ました。

■犬がたくさんいるのでトレーナーも!

今回の取材先は千葉県の『レイクウッズガーデン ひめはるの里』。この施設は大変に面白い場所です。
世界中のバラの品種が歴史を追って鑑賞できるバラ園がある一方で、さまざまな犬種の約50頭の犬と触れ合えるという施設です。特に希少犬種オーストラリアン・ラブラドゥードルがいて、思う存分モフモフできるのがワンコ好きには見逃せません。

ドッグランやトリミングサービスなども併設されているため、ワンコ連れの観光客が多く訪れます。そのお客さんからの「しつけ相談」も受け付けているのです。なにせ犬が多数飼育されているので優秀なドッグトレーナーが常駐しているというわけです。

■しかり方を間違えてはダメ

飼育管理課・課長の三宅紀子さんと、同施設ドッグ・トレーナーの鈴木葉月さんにお話を伺いました。

――相談に来る犬はどんな犬種が多いですか?

鈴木さんそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.