くらし情報『【エンタメCOBS】もしも、あの人に会えるなら…… 歴史上の人物に一つだけ聞いてみたいこと』

2012年11月20日 17:10

【エンタメCOBS】もしも、あの人に会えるなら…… 歴史上の人物に一つだけ聞いてみたいこと

【エンタメCOBS】もしも、あの人に会えるなら…… 歴史上の人物に一つだけ聞いてみたいこと
教科書やテレビなどで知る、さまざまな歴史上の人物。そういった偉人にはいくつもの謎や不思議が残されていることも多く、今も研究が行われています。では、もし私たちが歴史上の人物に会って一つだけ質問できるとしたら、誰にどんな問いを投げかけるのでしょうか?マイナビニュース会員に「歴史上の人物に一つ質問するならどんなことか」聞いてみました。

調査期間:2012/8/28~2012/8/30
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■織田信長に「本能寺の変は、本当に知らなかったの?」と聞きたい。いまだにさまざまな説があるので(32歳/男性)
今回、もっとも多く挙げられたのが織田信長への質問。特に「本能寺の変」については、皆さんいろいろと聞きたいようで、現代でも魅力的なミステリーだといえそうです。

■武田信玄に「本当に小柄で太っていたの?」と聞いてみたい。教科書の絵などを見ると、どうも強い武将のイメージがわかない(28歳/男性)
確かに、お世辞にもかっこいいという感じはありませんが、そんな質問されたらきっと「余計なお世話だ!」と怒られそうな気もします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.