くらし情報『【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 海外の迷信たち!』

2012年11月17日 15:30

【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 海外の迷信たち!

イギリスは雨の多い国ということもあり、傘にまつわる迷信が数多くありますよ。

●フランスパンの切れ目がある側を下向けに置いてはいけない(フランス)
切れ目を下にすると縁起が悪いとブルターニュ地方では言われているそうです。また、縁起うんぬんというよりも、食事マナーの1つでもあるとのこと。日本でいう所の「立てはし」のようなものでしょうか。

●子供にかわいいと言ってはいけない(タイ)
子供にかわいいと言うと、悪魔がさらってしまうからだとか。日本でも昔、悪い事が起きないように幼名をつける風習がありましたね。源義経の幼名の「牛若丸」なんてのは有名ですね。

●7は不吉な数字(中国)
多くの国でラッキーナンバーとされている数字の「7」ですが、中国では逆に不吉な数字とされています。
数字の7は中国語の「無くなる」という意味の言葉と同じ発音なので、不吉とされているそうです。ちなみに幸運の数字とされているのは「6」と「8」。6は「物事がうまくいく」という意味の言葉と、8は「財産」という意味の言葉の発音と同じだからだそうです。●結婚式で花嫁が女友達と一緒に写真に写ると離婚する(ロシア)
一緒に写真に写ると、花嫁さんが浮気するからだと言われているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.