【エンタメCOBS】推理小説を書くルールがあるって知ってますか?
これはノックスの十戒にもありましたよね。
5.犯人は論理的な推理によってしなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって解決してはいけない。
これもノックスの十戒にありました。テキトーな推理で偶然犯人が分かる、などは持っての他ということですね。
6.探偵小説には必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。
誰も推理しなかったら物語は進みません。非常に基本的なことですね。
7.長編推理小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。
殺人と窃盗で比べると、解決することの重要性などが違ってきますね。
8.占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。
ちゃんと自分の頭で推理しろってことでしょうか。
9.探偵役は1人が望ましい。1つの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。
読んでいる人も1人の探偵の目線の方が読みやすいかもしれませんね。
10.犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。