【エンタメCOBS】推理小説を書くルールがあるって知ってますか?
15.事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。
ノックスの十戒にあるように、推理の手がかりはちゃんと読者に明かしなさい、ということです。
16.よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。
物語の筋と関係ない余計なパートは入れるな、ということのようです。
17.プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日頃取り扱う仕事である。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。
13番目と同じように、探偵役が手も足も出ないような人物を犯人にしてはいけない、ということですね。
18.事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。こんな結末は読者をペテンにかけるようなものだ。
そんなオチだったら読者は「今までの推理はなんだったんだ!?」と唖然となりますね。
19.犯罪の動機は個人的なものがよい。国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。
要するに、探偵役の手に負える範囲で……ということですね。
20.自尊心のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。