【エンタメCOBS】大家と借り主のトラブルはどんなのは多いの?
マンションやアパートにはその持ち主である大家さんが存在します。最近では管理会社や賃貸業者が大家さんと借り主のパイプ役になっていたりするので、その存在が希薄になってきている感はしますよね。それでもやはり大家さんと借り主とのトラブルというのは少なからずあるようでして……。
今回は、大家さんと借り主とのトラブルはどういったものが多いのか、不動産業者の方に聞いてみました。
――最近はそうそうないと聞きますが、大家さんと借り主とのトラブルというのはどういったものが多いのでしょうか?
一番多いのは、やはり住宅設備関連のトラブルですね。保証とかそういったことに対しての対応などでトラブルになるケースが多いです。あとは退居時にどこまでが借り主側の責任になるのかといった部分でのトラブルですね。例えば、借り主がタバコを吸っていた場合のクロスの張り替えなどで、大家さんはどこまで負担しなければならないのか、借り主はどうなのか、といった事でもめたりします。
――なるほど。やったやらなかったの押し問答、みたいな感じになってしまうのですね。
そうですね。退居時のトラブルは多いようです。設備関連のトラブルだと、例えば夏だとエアコンが壊れちゃった場合、負担するのは大家なのかそれとも借り主なのかでもめたりしますよ。