くらし情報『【エンタメCOBS】賃貸契約書にある消耗品って、どこからどこまでの事なの?』

2012年11月24日 12:10

【エンタメCOBS】賃貸契約書にある消耗品って、どこからどこまでの事なの?

【エンタメCOBS】賃貸契約書にある消耗品って、どこからどこまでの事なの?
住宅を借りる際、業者を通して大家さんと賃貸契約を結びますが、その際必ず確認をするのが賃貸契約書。契約を結ぶにあたってさまざまな注意事項や条件などを確認するのですが、その中に「消耗品は借り主負担」という文を見たことはありませんか?では、この消耗品というのはどこまでが消耗品になるのでしょうか?不動産屋さんに聞いてみました。

――消耗品は自己負担と言われますが、実際どこまでが自己負担になる消耗品なのでしょうか?例えば私の場合は、エアコンのリモコンが故障しまして、自分で電気店に問い合わせて自費で交換したのですが……

私どもの会社の場合ですと、やはりエアコンはそういったトラブルが多いので、何かあった場合は借り主さま側の負担ということで契約時にお伝えしていますね。

――なるほど!じゃあ自費で交換して正解だったんですね。

ただ大家さんによっては、エアコンは貸している側の負担と考えていらっしゃる方もいるので、一概にそうとは言えませんが……。

――なるほど。もしかしたら自費で交換しなくてもよかったかもしれないんですね。

そうですね。
交換する前に大家さんに聞けばよかったかもしれません(笑)。

――う~ん、これは失敗したかもしれないですね……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.