くらし情報『【エンタメCOBS】家を買うか賃貸で住み続けるか、ぶっちゃけどっちがいい?』

2012年11月21日 14:30

【エンタメCOBS】家を買うか賃貸で住み続けるか、ぶっちゃけどっちがいい?

【エンタメCOBS】家を買うか賃貸で住み続けるか、ぶっちゃけどっちがいい?
不動産の関連のネタで、何度も何度も繰り返し議論されているのが、「家は買ったほうがいいのか、賃貸で住み続けたほうがいいのか」というもの。「買ったほうが安く済む!」という説や「購入する場合でもローンの手数料とか諸経費を考えると賃貸と変わらない!」など、などとさまざまな説が飛び交っています。

では、ぶっちゃけどちらが良いのでしょうか?不動産の専門家に聞いてみました。――何度も繰り広げられている議論ではありますが、賃貸で住み続けるのと、思い切って家を購入するのでは、どちらがいいのでしょうか?

これはですね……その人のタイミングと言いますか、人生設計によるので一概にどちらが有効かは人ぞれぞれなのでが、キャッシュフローの面だけで考えると早いうちに買っておいたほうがいいですね。

――購入するなら早い段階で買っておいたほうが資金の面でお徳ということですか?

そうですね。買ってしまったほうが不動産資産として残りますからね。住み続ける以外にも人に貸したり、売却したり、その後の方向性をいろいろ考えることもできますし。

――なるほど。
賃貸はそれができませんよね。

そうなんです。賃貸の場合はひたすらお金を払い続けるだけなんですが、購入する場合は支払ったお金は資産になりますからね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.