くらし情報『【エンタメCOBS】住宅ローンの話』

2012年11月23日 12:30

【エンタメCOBS】住宅ローンの話

【エンタメCOBS】住宅ローンの話
住宅ローンは人生で一番大きな借金ではないでしょうか。それだけにリスクも大きく、尻ごみする人が多いでしょう。しかし買うことを決めているのであれば、速く組んだ方がいいのも住宅ローンです。住宅ローンに関するもろもろなお話です。

■住宅ローンは夫婦で組めますよ

住宅ローンは夫が担当するものと思っている人が多くないでしょうか。夫婦共働きであれば、2人とも住宅ローンを組むことができます。この場合には以下の3つのケースに分けられます。

1.夫婦で連帯債務者
2.夫婦それぞれが別で借り入れ
3.奥さんは収入合算者になって連帯保証

このような3つの場合がありますが、金融機関によっては3しかないこともあります。
夫婦で住宅ローンを組む場合には借り入れ条件を吟味しましょう。

また登記がそれぞれ異なるので、ここにも注意しましょう。1の場合は夫婦一緒に抵当権は1本。2の場合は抵当権はそれぞれ2本、3の場合は主たる借入人(つまり夫)1本の抵当権になります。2人で支払うのであれば金額もそれぞれ抑えられますし、まさに「1人は食えなくても2人は食える」というところでしょう。

ただし、夫婦で2人とも住宅ローン控除を受けたい場合には注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.