くらし情報『【エンタメCOBS】家を買うタイミング、売るタイミング適切な時期はいつ?』

2012年11月21日 16:25

【エンタメCOBS】家を買うタイミング、売るタイミング適切な時期はいつ?

【エンタメCOBS】家を買うタイミング、売るタイミング適切な時期はいつ?
何事にも適切なタイミングがあるものですが、住宅の売買、または賃貸にもそういった適切なタイミングがあるのでしょうか?不動産の専門家に、どの時期が住宅の売買に適しているのか、聞いてみました。

――住宅の売買を行う場合の適切な時期というのはあるのでしょうか? というより不動産に繁忙期はあるのですか?

繁忙期はありますよ。「3月」なんかはまさにそれですね。

――その理由というのは何でしょうか?

3月は人事などが動きやすいタイミングでして、また学校も学期が切り替わりますよね。それに合わせて住宅を買われる方が多いですね。2月、3月は特に多いですね。

――3月とか切羽詰まった時期ですけど、やはり4月以降の事を考えると今買っておいた方が……という人が多いのですね。

そうですね。なので引っ越し業者もこの時期はいろいろと忙しいですし、引っ越しに使われるお金が一番多く動く時期でもありますね。

――なるほど。家を買うタイミングとしても、やはりこの繁忙期に購入するのが一番なのですか?

どの企業もそうだと思いますが、3月は「決算」のタイミングなんですね。不動産関連だと4月が決算のところも割と多くありまして、決算ギリギリのタイミングだと値段の交渉もほかの時期よりもしやすい場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.