くらし情報『【エンタメCOBS】海外で人気な日本料理たち』

2012年11月23日 15:50

【エンタメCOBS】海外で人気な日本料理たち

【エンタメCOBS】海外で人気な日本料理たち
世界的に和食がブームだそうです。でも「すし」や「天ぷら」なんて高級料理だけじゃないんです。今や庶民の味までが世界中でファンを増やし、盛り上がりを見せてるのをご存じでしょうか。

■かば焼きがロシアで人気!?

2012年年の土用丑(うし)の日はうなぎは高価でした。もちろん天然の「しらすうなぎ」資源が枯渇しているからですが、需要も増えているのです。今までうなぎのかばやきなんて、当たり前ですが日本でしか消費されませんでした。しかし、日本食ブームなんてものが世界中で起こるに従って「うなぎのかば焼き」も世界中で食べられるようになりました。養殖うなぎの一大生産、加工地は台湾、中国です。


工場で日本向けに味付けされたうなぎは、当然全部日本向けかと思いきや、その一部(10%ほど)が北に向かっています(笑)。目的地はロシア。なぜかモスクワでうなぎのかば焼きが人気とのこと。もちろん市内に1,000店舗以上あるという日本食店で供されるのですが、なぜロシア人はそんなにかば焼きが好きなのか。

うなぎ研究の世界的な権威、東京大学、大気海洋研究所の塚本勝巳教授に取材に伺った際に「ロシア人とか、突然うなぎのかば焼きを食べだした人たちは、食べるのやめてもらえませんかね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.