【エンタメCOBS】服としあわせをシェアする、xChange(エクスチェンジ)が目指すもの
服や小物を物々交換する、xChange(エクスチェンジ)という試みがいま、日本各地で行われています。厳密に言うと「交換」ではなく、参加者同士が自由に服を置いて行ったり、持ち帰ったりできる「フリースタイル」のイベントです。お金ではなく「思い」をやり取りするという新しい流通形態について、xChange運営事務局 事務局長のjamiこと羽田野晃弘(はたのあきひろ)さんにうかがいました。
■xChangeとは、ファッショナブルなイベントである
普段はフリーでクリエイティブディレクターをされている羽田野さん。ファッションに興味がある方で、仕事柄、TPOに合わせたカジュアル、フォーマルなどの着こなしが必要であるのにもかかわらず、「xChangeと関わるようになってからは、アウトドア用の雨具、ブーツなどを除いて、衣類はほとんど買わなくて済んでいます」とのこと。
――xChange(エクスチェンジ)とは何ですか?
「服と幸せをシェアする、おしゃれな服の交換会です。自分ではもう着ない服だけど、『誰かが欲しいかもしれない』ファッション・アイテムを持ち寄って、それぞれが好きな洋服を持って帰ります。
アイテムには値札の代わりに、そのモノにまつわる思い出や、次の方へのメッセージを書いた『エピソード・タグ』を付けます」